司法書士試験受験記

フルタイムで働く社会人が司法書士試験に挑戦します

受験申請書の提出

 85日ぶりの更新となりましたが、本日、受験申請書を法務局へ提出してきました。

 実は昨年度も試験会場の下見をすることを目的に受験しております。

 その際、申請書の提出が締切日ギリギリだったせいなのかどうなのかは不明ですが、試験会場の部屋を建物最上階の5階にされてしまい、エスカレーターやエレベーターも使用できず、真夏のクソ暑い中、階段で汗だくになりながら登る破目になった苦い記憶があります。

 ひょっとして受験番号が若い順に1階から席が割り当てられているという可能性もあるのではないかと考え、今年は初日の朝一に提出してきた次第です。

 ところが提出先の法務局窓口の担当の方から今年は試験会場が変更となっているとの衝撃の告知が・・・!!

 よく見たらホームページでもバッチリ掲載されてました。

 法務局窓口の担当の方は、今年度の会場は、昨年度と比べて交通の便が悪いところ

なので、本当にそこでよいか考え直すチャンスを与えるために教えてくれたみたいです。

 ということで昨年試験会場を下見した意味はなくなってしまったのでした。