司法書士試験受験記

フルタイムで働く社会人が司法書士試験に挑戦します

2024年2月4日

 不動産登記法を1月中に終わらせることを目標としておりましたが、結局思うように講義を聴講できず、2月中旬頃になりそうです。

 3月中に商法、商業登記法までを終わらせたかったのですが、暗雲がたちこめてきました。

 今日は午後に時間を確保できたので、地区センターの学習スペースで不動産登記法の講義3コマを受講してきました。

 14時過ぎくらいでしょうか、30代くらいの母親がベビーカーを引いて入ってきて、自分の前の席に着席し、ベビーカーを横に置いて何かの資格の自習を始めました。

 赤ちゃんはベビーカーですやすやと眠っていましたが、時々目を覚ましてぐずることがあり、その度に母親はベビーカーを前後に揺らすなどして落ち着かせながら、自習を続けていました。

 結局16時頃に赤ちゃんが完全に目を覚ましてしまったため、その母親は他の利用者の迷惑にならないよう、急いて荷物をまとめて退室していきました。

 ここ数日仕事の関係で思うように時間が取れず、予定も大幅に遅れてかなり悲観的になっていましたが、子育てをしながら少ない隙間時間を活用して勉強を続けている人もいるということを目の当たりにして、悲観的になっている場合ではないなと思い直しました。

 その母親に比べれば、自分などはまだ恵まれた環境なのかもしれません。

 このように他の人から刺激を受けることができるというのは、地区センターを利用する上での思わぬメリットでした。

 今後も週休日は自宅ではなく、極力地区センターを利用したいと思います。