司法書士試験受験記

フルタイムで働く社会人が司法書士試験に挑戦します

2024年1月14日

 家で勉強しているとダラダラしてしまい集中できないので、今日は近所の地区センターで勉強することにしました。

 事前にホームページを確認したところ、地区センターの建物2階の一角に学習コーナーという自習室のようなスペースがあり、日曜日は17時までやっているみたいでした。

 ここに引っ越してきて10年経ちますが、地区センターを利用するのは初めてです。

 午前中は所用があったため、午後から行ってきました。

 2人掛けの机が4列2ブロックあり、計16席のこじんまりとしたものでしたが、結構勉強している人がいて、資格勉強中の社会人と思われる人、学生さん半々くらいでした。

 14時から利用して17時まで、途中居眠り休憩しつつ、講義を3コマ消化できました。

 周りの人が真剣に勉強しているので、ダラダラする気にもなれず、かなり集中できました。

 そしてありがたいことにフリーWiFiが使えるので通信料を気にする必要もありません。

 いやあもっと早くからここを活用すべきでした。今度から土日はここを利用したいと思います。

 明日は5時に起床して朝に講義を1コマ聴講予定です。おやすみなさい。