司法書士試験受験記

フルタイムで働く社会人が司法書士試験に挑戦します

2025年1月13日

 今週も平日はほとんど学習する時間が取れず、結局講義を1コマも進められませんでした。

 そして本日(13日(土))は、3コマ消化する予定が2コマしか消化できませんでした。

 午前中は家の掃除と食料品の買い物で終わり。

 我が家は共働きなので、基本、掃除は土日に1週間分まとめて行い、買い物も1週間分買い貯めします。

 午後から勉強すべきところ、1週間の仕事の疲れからか頭痛と強烈な眠気に襲われ昼寝(zzz...)。

 夕方から前回の復習を始め、講義を聴講しましたが、なかなか理解が進まず、1コマ消化するのにかなり時間を要してしまい、結局2コマしか進められませんでした。

 今日聴講した講義は不動産登記法の用益権、賃借権でしたが、特に賃借権が色んなパターンが出てきて混乱してしまい、最後の方はやっつけになってしまいました。

 多分内容を十分に理解できてないと思います。

 今月中に不動産登記法を終わらせることが目標なので、明日こそは講義3コマ消化できるよう頑張ります。